好きの自覚

ご覧いただき有難うございます。ジャックと申します。人と話すのが下手でも好きなことはたくさん話させる僕が、ご覧いただいている皆さんと好きを共有する為に好き勝手書いていきます。ご覧いただけたら幸いです。

セルフ・コンパッションとは

皆さんはストレス大丈夫でしょうか。

 

明確にストレスを感じているという自覚がないまま内にかかえこんでしまう場合もあるんだなぁ、という経験がありまして。

 

 

セルフ・コンパッションという物の考え方というか、自分のいたわり方というか。

そういう本があり、私個人としてはとても効果があったのでご紹介します。。

 

 

 

私は普通に働いているわけなんですが、いつの頃からだったか今の仕事をしていることに疑問を持ち始めました。

 

はっきり言って今の仕事はつまらないです。

ただ毎日毎日同じことを繰り返して会社を回すだけ。

社長からみれば自分のような社員は使い勝手のいい駒のようなもの。(のように扱われていると自分には感じる)

めんどくさい作業仕事ばかり押し付けられ、細かいミスがあればいちいち指摘され、

給料がどうなれば上がるのかも決まっているわけではなく、「頼りになる」のが大事だんだとか。

 

そんなんなんで入社したころのモチベーションなど続くわけもなく、だんだん仕事がつまらない、やる気がでない、なんで私が、というような気持ちになっていきました。

 

その時の私は仕事のモチベーションってどうやって回復させたり、やる気をだしたりすればいいのかわからなくなっており、そのことばかりを考えていました。

やれ「給料をもらってるから、給料分は働かないとならない」「社会的な地位としては会社員なら安心だから」

だとか

 

「給料をあげてもらう為だから仕方ない」「会社の業績が良くないと給料もあがらないか」

だとか。

 

ごちゃごちゃ嫌な思考に苛まれ、何か指摘されるたびに「次はこんな風に言い返してやろう」と妄想なのか脳内シュミレートなのかわからない言い訳を頭の中で考えて、ひたすら負の感情に飲み込まれていく。というような状態でした。

「ミスをした自分が悪い」のは認めつつも「こうだったんだから仕方ないじゃないか」

という矛盾した思考。

 

やる気がないからミスをして、そのせいで何か言われて余計に気持ちが落ち込んでいく。「自分には能力が足りないんだ」「この会社と合ってないんだ」

 

辞めよう。そう考えたのは両手の指の数では収まらないと思います。

 

 

そんな状態でなんとかごまかしごまかし過ごしていたところにやってきたのが新型コロナウイルスによる自粛ムード。

会社側も感染者をだしてしまうリスクはそうとうヤバイと判断したのか、会社が在宅勤務になりました。

家にいられる時間が増え、普段観ている動画視聴の時間も多く取れました。

 

その動画の中で紹介されていたのが「セルフ・コンパッション:最良の自分であり続ける方法」でした。

 

これ本の紹介だったんですが、この本何かというと「ストレスをなんとかするのに今までの方法じゃ解決はしないよ、自己批判をするんじゃなく受け入れていけばいいほうに向かうよ」という感じの内容でした。

 

私も今仕事の状況がこんなだったので、なにかヒントだけでもないだろうか。という思いと、ちょっとした予感がありました。

 

たまぁ~に感じるんですよね、自分がこれをすると良い方に向かうんじゃないかという予感。結構あたるんですよ。この会社に就職したときもそんな予感を感じて就職セミナーに行ったんでした。無事就職しました。

 

 

思い切ってアマゾンKindleのアプリをダウンロードし本を購入しました。たしか¥500ぐらいで買えます。

非常に短くて普段本を読まない私でもすぐ読み切れました。

 

読み終わる頃にはここしばらくずっと自分の中にあった重たい何ががなくなったような、おなか付近にあった暗い何にかが消えていったような。

そんな不思議な感覚と共にすごく気持ちが楽になりました。

 

そう!そうなんですよ!

私は失敗したあの時だってちゃんとやって部分もあったはずだし!

何か言われた時だって出来ていた部分はあったはずなんですよ!!

 

そういう自分に対して優しく思いやっていい部分を見ずに、失敗したのはこれが悪かった、アレを忘れてただの、悪いとこばっかり振り返っていたんです。

この本によるとこういう自分に原因を探すというのは自己批判なんだそうです。

そうではなく、いいとこもわるいとこも”優しく”受け入れていけってことが書いてあります。

 失敗は失敗として悪い部分、その中でも出来ていた良い部分、両方を受け入れて改善する動機に向かって行くということ。

 

 これがとても私に刺さりました。

 

おかげ様で今非常に気が楽で、早く今の仕事辞める為に色んなことに挑戦してみようという気持ちになっています。

あ、辞めたいの変わってないですw何も得るものを感じないのでw

いろいろフリーター時代とかも含めてやりましたけど、人の下で仕事するのって向いてないなぁと最近つくづく、今までの経験からも含めて思いますので、今度は自分で何か出来ないか模索中です。

 

 

さてここまで読んで頂きありがとうございます。

皆さんの今のメンタルはどうでしょうか。

もし同じようにしんどい何かをお持ちのまま日々を過ごされているなら、セルフ・コンパッションとマインドフルネスが助けになってくれるかもしれません。

アマゾンで本を買うのでもいいでしょうし、ネットで色々調べてみると出てくると思います。

 

みんなが幸せでありますように。