好きの自覚

ご覧いただき有難うございます。ジャックと申します。人と話すのが下手でも好きなことはたくさん話させる僕が、ご覧いただいている皆さんと好きを共有する為に好き勝手書いていきます。ご覧いただけたら幸いです。

盾の勇者の成り上がり

観たー!面白かったぞー!

 

最近ついうっかりアニメをいっき観してしまうんですけど、この作品好きです。

ぐぐったらなんと2期が放送決定してるじゃないですかー!

10月予定ですか、うんうん、待ちますよ~。

好きなものが今現在現役で待つことが出来るなんて幸せなことじゃ~あ~りませんか。

 

内容としては異世界召喚ものですね。なろう系と呼ばれるやつです。

まぁ世の中のイメージとしてはこれだけでダメ人間感があるんですがw

 

まぁまぁ、観てみないとわからんでしょう?

 

「普通に過ごす青年がなんかわからんけど異世界ファンタジーの世界に召喚された」

という第一話。

 

いやわかる、言いたいことは。

ヒキニートの妄想乙。

 

でもまぁこの手の作品ってアニメ化されるだけあってそれだけじゃあないんです。

 

 

 

 

※ここからネタバレ

 

 

 

 

ご都合主義的設定として、召喚された世界では主人公は盾の勇者として扱われます。

他にも剣、槍、弓の勇者も主人公と同じように召喚されています。

 

しかしただのご都合主義展開という訳ではなく、主人公は悪い女に騙され結構胸糞な状況に置かれます。

 

ここでタイトル回収ですね、そういう悪い状況から成り上がる話なわけです。

物語の構築の仕方としてはそういう展開の方が面白みがあります。

カイジ」とかでもそうですけど、最初に一度落とす。そこから這い上がる。って方がただただ順風満帆に借金返せましたー、より感情が沸くんですよね。この二つの作品だと「憎しみ」が。

 

まぁ順風満帆なやつもそれはそれで好きなんですがw

「転スラ」がそれにあたるような気がしますがそれはまた別の時に。

 

でその成り上がる物語の中で当然ヒロインが出てくるわけなんですが、出会いがとんでもない、奴隷を買いに行ってその奴隷がだんだんヒロインらしくなっていくという。

 

主人公は盾の勇者なので攻撃力がからっきしで、それを補う人が必要でした。そのために奴隷を買うことにしたんですね。

 

でもだんだん主人公にとっても彼女が救いになったりと、ぼくは好きですねぇラフタリア。

奴隷として一緒にいるはずなのに優しく接する主人公に次第に信頼を寄せるようになります。

ヒロインが寄せる絶対の信頼、みたいのはなんでこう我々の心をつかんで離さないのか。

「リゼロ」の「レム」とかもその系統ですね。

 

あと僕盾って好きなんですよねぇ、剣ももちろん好きなんですが。

防御を主体にした戦略とかが元々好きな性分なんでしょう。

主人公は盾の勇者なだけあって防御に関するスキルを多く覚えます。

攻撃に反応して反撃したり、攻撃を跳ね返す盾ってそれもう武器だと思うんですがw

 

もうちょっと細かく色々なところの話も書きたいんですが、次にしたいと思います。

 

読んでいただきありがとうございます。