好きの自覚

ご覧いただき有難うございます。ジャックと申します。人と話すのが下手でも好きなことはたくさん話させる僕が、ご覧いただいている皆さんと好きを共有する為に好き勝手書いていきます。ご覧いただけたら幸いです。

カタン

私これからボードゲーム好きを自称していきたいと思っているんですが…

 

 

 

まだやってない!カタンを!!

 

 

カタン スタンダード版

カタン スタンダード版

  • 発売日: 2015/11/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

ということでついに買いましたカタンボードゲームの中では安い部類だと思います。

ボードゲーム界ではキングオブボードゲームと名高いカタン

 

でも我が家には2人しかいないので3人からのこのゲームは遊べませんでした…

 

なので二人で交代でプレイする三人目を作り無理やりプレイしましたw

 

 

 

インストしてくれる人がいない中ルールを把握しながら進めるボードゲームは結構時間がかかります。

カタンは超有名ゲームなだけあってルールを説明している動画やサイトなどがあり、一応見ましたが、やっぱり実物を手元にやってみてみないとよくわからないものです。

 

やってみた感想としては、なるほどさすがよく出来ています。

戦略だけでも、運だけでも勝ちにくく、バランスがいいですね。

 

いうてまだ初心者用の配置しかやってないですけどね。

 

発展(一定の資源を支払って便利なカードをもらうこと)を回数できて、道も長くつながったのでそこで2点貰えるやつを二つ手に入れて勝ちましたね。

 

なるほど大会があるぐらいのゲームなんですし、一度やってみると大会上位者がどんなプレイをするのか見てみたくなります。

 

ボードゲームのいいところは初対面だったりとか、初見だったりとか色んな人がいる中でもわいわい楽しめるって所だと思いますが、こういう競技として見れるゲームに関しては僕はよりレベルの高いプレイ同士での対戦ってのを見たり、目指したいと思ってしまう性質です。

ゆるーく遊ぶのもいいんですがそういう高みを目指すプレイヤーの対戦を漠然とですが見てみたくなります。

 

どこかでそういう機会に恵まれるといいなぁ。