好きの自覚

ご覧いただき有難うございます。ジャックと申します。人と話すのが下手でも好きなことはたくさん話させる僕が、ご覧いただいている皆さんと好きを共有する為に好き勝手書いていきます。ご覧いただけたら幸いです。

ボードゲーム[THE GAME]

どうも真桜です。

 

今回は新しくボードゲーム開封したのでルール把握も兼ねてご紹介したいと思います。

 

今回はこちら!


f:id:jack_poke_brog:20200724143724j:image

 

THE GAME

すげーシンプルな名前w

まさにゲーム。

 

WWEスーパースターのHHHもザ・ゲームという名を冠していた事を思い出します。

ぺディグリー!

 

 

開けると中身は説明書とカード102毎と、こちらも大変シンプル。


f:id:jack_poke_brog:20200724144228j:image

 

ルールもシンプルで、1から数字を増やして置いていく、100から数字を減らして置いていく、この山が2つずつ、4個の山を作る。

出せなくなった時点で残りのカードの枚数が10毎以下なら勝利、全部出せれば完全勝利となる。と。

一人プレイ可能とあるのでやってみると、一人プレイは初期手札8枚とあります。
f:id:jack_poke_brog:20200724153416j:image

毎ターン自分の番には2枚カードを出さないとならない。多く出す分には構わない。

終わったら出しただけのカードを引く。

更に特殊ルールとして、そのターン1枚カードを出したあとで、出てるカードの丁度10なら巻き戻して出していいというルールがあります。

 


f:id:jack_poke_brog:20200724154140j:image

うーん、この手札…やりたくないけど増やす方に21と、減らす方に89で一回終わって2枚引きましょう。

 

94と90…素直に減らす方に置いてみますか。


f:id:jack_poke_brog:20200724154504j:image

次は99と6、お、巻き戻しで置けるやんけ6は素直に昇順に。でまた2枚。10と11。


f:id:jack_poke_brog:20200724154745j:image

これは更に21に対して11で巻き戻せるな。10は素直に6の次。

16と26…26から置いて16に巻き戻して置いてみよう。でまた二枚。

 

 

あーこれめっちゃ長いわ。少し割愛します。

 

 

 

 

 

で結果こうなりましたw


f:id:jack_poke_brog:20200724162841j:image

なんと初回で完全勝利w

まぁ一人でやってるんで残りのカードとかの予測もたてやすいですし、ターンの経過の管理も簡単でしたので。

 

うん、パーティゲームとしては初心者におすすめしやすく、ルールもシンプル。でかつちゃんと頭も使うと。

ちょっと集まって遊びたいみたいな時にはとてもいいゲームなのではないでしょうか。

 

 

 

クワンチャイ・モリヤ版 ザ・ゲーム 完全日本語版

クワンチャイ・モリヤ版 ザ・ゲーム 完全日本語版

  • 発売日: 2019/08/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー